プロフィール

紙cafe

Author:紙cafe
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すべり込み!夏休み宿題対策-2~かおりの自由研究編

かおりの自由研究


【まだ宿題できてないやつはどこのどいつだ!?~かおり編~】
―かおりの自由研究 匂い袋(サシェ)つきです♪


「かおり」ってどこからくるの?
自然の恵がもつ「かおり」の理由や、アロマテラピーの基本を香りのプロ、秀島忍先生に教えてもらいます。

植物の香り(精油)をつかって、かおりたちの個性を楽しく勉強してみよう。

ふだん気にもならない植物や香りの違いを感じ理由を知れば、もっともっとおもしろくなるよ。

感じたことを、なんでもレポートに書いてみよう。かおりのおみやげ付き♪

4年生から参加できるよ!

<保護者の皆さまへ>
今回講師になって下さる秀島先生はAEAJ認定アロマテラピーインストラクターです。
AEAJでは子どもたちに向けた「香りの体験教育(香育:こういく)」に積極的に取り組んでいます。植物の香りを体験することを通して、豊かな感性や柔軟な発想力を育むとともに、人と植物との関わり、自然環境の大切さを伝えます。

日 時:19日(水)
   ①14:00~(まだまだ空いております♪)
   ②15:30~(ほぼ満席です)
参加費:1,200円 教科書&匂い袋(サシェ)付き
持ち物:ノート or レポート用紙・筆記用具

★ご予約優先・当日受付可能
ご予約・お問い合わせ:072-228-5201
 紙カフェ 松永まで
↓こちらからもご予約いただけます。
https://www.facebook.com/events/103403906678342/


スポンサーサイト

出張ワークショップ講座「本づくりの楽しさを学ぶ」がスタート!!

紙カフェ×よみうり堺文化センター
出張ワークショップ講座「本づくりの楽しさを学ぶ」がスタート!!

10月20日から紙カフェ協力のもと、製本や印刷の仕組みから原稿作りのノウハウまで、冊子づくりの流れを体系的に学べるお得な講座が、よみうり堺文化センターさんで始まります!
講師は「失敗しない自費出版」の著者、喜田りえ子先生。自費出版のエキスパートです。
普通の自費出版講座とどう違うのか言いますと、そこは紙カフェプレゼンツ!堺とワークショップをふんだんにちりばめています。
まずは紙カフェ提供の教材を使って、かんたんな製本作業を体験。その後、実際の本作りのノウハウの説明に移りますので、冊子の仕組みが理解しやすくなりますよ。
教材の材料についてはお楽しみに!!キレイめの紙を沢山ご用意していきますよ~♪
また、本づくりの講習としてはかなり珍しく、時間をとって堺の歴史を学ぶ時間も設けました。テーマは「堺の昭和」。身近な土地の身近な歴史に触れていただき、この内容を踏まえた原稿作りをしていただきます。
いただいた原稿を紙カフェで印刷&製本の後、お手渡し!
ラストは出来上がった冊子の発表を、紙カフェを会場としたお茶会&展示会で締めくくります。
随所に楽しめる仕掛けが盛りだくさんの講座です!

沢山の方のお申し込みをお待ちしております!

●10月20日(月)スタート【毎月第3月曜×5回】
●10,800円(初回のみ教材費5,000円)
●講師:喜田りえ子(NPO法人日本自費出版ネットワーク理事)
●お問合せ:よみうり堺文化センター
      (ポルタスセンタービル7F)
       TEL072-222-030

jihi-syuppan

紙カフェにて、てんこくワークショップを開催しました(^-^)

書道用品専門店 大阪教材社・盛喜さんのご協力のもと、仲里先生による「てんこくワークショップ」が開催されました(^-^)



書道などで使われる石の判子のデザインから下書き、彫り方まで、丁寧に教えてくださいました。

皆さま真剣に取り組んでいらっしゃって、ガリガリガリガリ…と石を彫る音が、紙カフェに心地よく響いていました~(o^-^o)


終了後のご感想は
「気持ちよく集中できました~(^-^)」
「達成感があります!」
「自分だけのハンコって嬉しい!もっと練習したいです~」
などなど皆様、大満足のご様子でした(^-^)

そして、ティータイムでは先生も生徒さんも仲良くなって楽しくおしゃべり*

楽しいワークショップになりました!
お越しくださった皆様、仲里先生、盛喜さんありがとうございました!


※ワークショップのお知らせは毎月月初めに店頭、ブログにて発表しております。
なお、Facebookページにて先行発表するものもございますので、ブログ、店頭での発表時に既に定員に達している場合がございます。


恐れ入りますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

豆本作りワークショップ開催(^-^)

紙カフェブログをご覧くださりありがとうございます*


19日(土)にStudio piccoloさんによる豆本作りワークショップが開催されました(o^-^o)

4×4,5センチの小さな本を製本し、ペンダントトップにしたり、ストラップに(^-^)可愛いです~!

今回は小学生のお子さまが、お母様とご一緒にトライ!
とっても上手にできました*

ご参加いただいたかた限定の パンダカプチーノも、喜んでいただけて良かったです(o^-^o)

ご参加いただいた皆様、素敵なワークショップを開催してくださったstudio piccoloさん、ありがとうございました(*^^*)

Studio piccoloさんのホームページです
http://bookmaking.exblog.jp/

ぱんだこふんストラップ



当日限定のパンダカプチーノ

堂地堂×HoneyStyle×紙cafe コラボワークショップ♪

東京で大人気の『工房 堂地堂』さんと『HoneyStyle』さん、そしてカフェとの、
夢のコラボワークショップが実現しました!
な、なんと恐れ多い・・・うちなんかでほんといいんでしょうか・・・

堂地堂さんがお得意とする“のバイキング”がカフェで体験できます。
http://douchidou.com/2012/03/04/%e5%ae%9a%e7%95%aa%e5%95%86%e5%93%81/
お好きなを選び、オリジナルリングノートを作っていただきます。

HoneyStyleさんは数字をくりぬいた可愛い表をご持参。
https://ja-jp.facebook.com/honeystyle.net
なんと200本ものマスキングテープを使い放題で、
マステのデコり方を伝授してくれるという豪華な内容。

紙cafeは微々たる協力ですが、せっかくのコラボ企画。
オリジナルの中紙セットと、柄スタンプ、あとちょっとだけマステをご提供いたします。


そして、HoneyStyleさんからチラ見せしていただいた試作品がこちら。

20130704_WS02.jpg20130704_WS03.jpg20130704_WS04.jpg


ワンドリンクor紙パフェ付きで2,300円。
絶対ぜったいお得です!!
定員8名様です。ご予約はお早めに♪

【オリジナルリングノートづくり】
日時: 7月 4日(木)
第1部 13:00~14:30
第2部 15:30~17:00
各定員 8名様
料 金 2,300円
場所:紙カフェ 区市之町東2-1-5
お問い合わせ:072-228-5201 担当 松永まで>


Facebookでのお申し込みは以下のアドレスでお願いします。
https://www.facebook.com/events/179826162184540/


 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。