FC2ブログ

プロフィール

紙cafe

Author:紙cafe
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ワークショップを開催します!

記念すべき紙cafe初のワークショップが決まりました!

テーマは美濃和紙で作る堺の文香(ふみこう)」

文香(ふみこう)とはその名の通り手紙(文)に添えるの小さな匂い袋のこと。和紙そのものにお香をたきしめていた平安時代の習慣を、形を変えてよみがえらせたものだそうです。お香を和紙で挟んだだけの物や小袋入り、折り紙で包んだ物もあります。

0608_01.jpg
今回は一番単純な「和紙で挟んだ文香」作りに挑戦します。あえてカードそのものにお香を挟んでみても良いですね。名刺入れに挟んでおくと、ほのかに香る名刺をお渡しできて、好印象を演出できるかも。

紙は岐阜県「美濃和紙」の「美の紙工房」さんのものを利用します。
0608_04.jpg

お香は堺で創業296年「奥野清明堂」さんに製造段階で出来る「お線香くず」をご提供いただきました。ささやかなリサイクルに貢献です。
0608_03.jpg0608_02.jpg

アイディア次第でいろんな楽しみ方が出来そうな「文香」。ぜひ挑戦してみてください。

日時:15日(金) 14:00~15:30
参加費用:1,500円(ワンドリンク付き)

ご協力:奥野清明堂

お申し込み:紙cafe produced by TOUR DE SAKAI まで、直接お申し込みください。
      TEL:072-228-5201 mail:kami-cafe@toursakai.jp

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kamicafe.blog.fc2.com/tb.php/13-e04d29e6

 | ホーム |  page top